ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2009/08/25 Tue 11:37:39
 最近ブログのアクセスが減っている、多分このやる気のない更新回数にもよるであろう、今回はFC2ブログに引っ越ししてからのネックであった、画像を簡単に載せて記事を書いていこうと思う、書くネタはいくらでもあるのだが、何せ更新するとドット疲れるので気分新たに挑戦したい。

2ヶ月後芝生状況①
 前に書いた鳥取方式による自宅庭の芝生化であるが、写真を見ていただいたらおわかりになるように、あんまりと言うか芳しくない、上の写真は自宅の南側庭の状況である、これはひどい。

2ヶ月後芝生状況③
 一番上手く行ったと思われる北東側の芝であるが、一番良くてこの程度ここは日当たりがいいため雑草もすごく芝生と半々になっている、鳥取方式のHPによると雑草は気にしなくていいらしいが、あまりにも雑草が勢力を増してきたのである程度は抜いたのだが、こんな状況である。

2ヶ月後芝生状況②
 実はこの庭の芝生化作戦は上の写真に写っているが、うさぎを飼うためにうさぎが自由に走り回れて、そして芝生を食べると言う、昔のアニメシーンにも出てきそうな妄想を抱きながら、作戦実行したのだが、世の中中々うまくいなないなぁ~と思った次第である、いつになれば庭が芝生で被われるのだろうか?

 今回芝生化を実行してみて失敗したと思われる部分を列挙したい。

その1・・・南側の庭はコンクリート土間の上をハツリ、その上に土を撒いたので、浅いところでコンクリートまで5センチぐらいしか無く、芝の根が貼りにくかったと思われる。
その2・・・雑草を抜く際、芝の根を傷つけた可能性がある。
その3・・・肥料等初めはこまめに撒いていたが、途中で中だるみがあり、手を抜いていた。
その4・・・今年は日照不足で、それも影響したのかもしれない。

 と何やかんやいいながらも一度走り出した芝生化、公式ページによると9月には冬芝の種まきもしなければならないので、今度こそは庭一面芝生になるように努力していきたい、また追って報告していきたいと考えている。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。

スポンサーサイト

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

 2009/08/06 Thu 16:44:32
匠空(阿波座)間取り 私が休日に不動産物件や住宅展示場に行かなくなってから、だいぶと時間が経ってるような気がする、多分原因は子供が大きくなりあんまり遠回りすると、ブーブー言われのが嫌で避けてきた、しかし今回は長女がクラブ活動でいないので、大阪の市場に行くついでに久々に拝見することができた、物件名は匠空阿波座西(しょくうと読むらしい)去年ぐらいまでテレビCMを行っていたOMコーポレーションと言う会社のマンションである、私がネットサーフィンをしてる時に見つけ前から見てみたいと思ってた物件である。

 物件名には阿波座とついているが実際は九条駅に近いこともあり、阿波座に比べると下町に思える場所である、少しこのおしゃれなマンションが建つのは場違いと言った方がいいだろうか?物件の敷地内に入るといきなり、立体駐車場とそれ用のターンテーブルが見える、まるで都心に建つビジネスホテルのような感じである、外観等は少しおしゃれだがデザイナーズマンションには見えない、期待と不安を覚えつつ中に入った。

 中に入ってみると最近のマンションで見られがちな、巨大で贅沢なホールなどは存在せず、いきなり廊下にぶち当たるといった感じで、その廊下は写真1枚目のようなまるで高級ホテルのような感じであった、そして初めに案内してもらった1階の部屋を空けると少し歩いて下る階段があった、これは一戸建て慣れした私、いやマンションに住んでこられた方でもびっくりするであろう、何か変な違和感を覚えた実際同行した私の子供は怖いと言っていた。

 しかし階段を下ると今までの狭い階段からは想像も出来ないくらい広々とした空間が広がっており、高い天井高のリビングそしてアイランドキッチン両サイドはコンクリート打ちっ放しの壁、誰が見ても綺麗と感じるのではないであろうか?今まで色々リノベーションのマンションを見てきたが、やはり随所に古い部分が残っており、かなり違和感を覚えた物だが、この物件ははっきりしている、すべておしゃれにするが為に設計された物だと、私は思ったこんな物件が別荘ならいいなと。

 この物件は竣工が1年以上前である、おしゃれ度は最高なのに販売は大変苦戦してるように見える、実際下の写真にあるように、ターンテーブルに載せた私の車、案内中誰も来なかった為何も言われない状況であった、販売価格も3000万前後この物件何故販売苦戦してるのであろうか?

 先程私が言った言葉覚えているでしょうか?別荘にするにはいいと、写真を見て欲しいがリビングの奥には寝室があり、そこもそして水回りもガラス張り見た目はいいが、いくら新婚さんだとしても暮らしていけるだろうか?寝室を通って浴室そして便所もガラズ張り、カーテン等をすればいいがあまりにも日本人の生活習慣からかけ離れすぎている、見に来られた方はデザイン性に初めは舞い上がるかもしれないが、じっくり考えると???が大きくなるのではないであろうか?ターゲットも新婚さんか別荘ぐらいしか考えられないこのマンションがいくら価格を抑えてもこれからも販売苦戦する事は間違えないだろうと考える。

 売主のOMコーポレーションと言う会社私の予想であるが、これから苦境に立たされそうな気がする、しかし中途半端なリノベーション物件を高額で売ろうと考えてるデベロッパーより、初めからターゲットを絞り建築家の思いのままの物件を実際に建ててるところはすごいと思うし、また機会があればこれからも見ていきたいと感じた、久々の物件探訪であった。

匠空(阿波座西)廊下匠空(阿波座西)リビング1匠空(阿波座西)リビング2
匠空(阿波座西)寝室匠空(阿波座西)浴室匠空(阿波座西)キッチン
匠空(阿波座西)ガレージ匠空(阿波座西)眺望匠空(阿波座西)バルコニー


にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。



copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。