ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2009/09/24 Thu 16:26:33
 今回は久々に最近の不動産状況を書いていきたい。

 前回は5月に書いたがそのときと比べて状況はどう変化してるのだろうか?
前にも書いたと思うが当社は競売にも参加してるが、年末から春先ぐらいまでの入札の閑散とした雰囲気に比べ、以前より多いと思われるくらい、入札数が増えている。
特にマンションなどは急激に入札者が増えているのだ、入札額も前とは比べものにならないくらい騰ってきている。
昔からマンションの場合いくらで売れるかが読みやすく、そして金額も手頃なので入札者が多かったのだが、最近は異常と思えるぐらい多い、前回など1物件で40入札もあった物件もあったぐらいだ。
首都圏などはもっと入札者が多い物件もあるだろうが、我社が参加している範囲の物件でここまではあんまり見たことないぐらいであり、更に前回は初めて開札所で人が座れないほど、人が来ていた。
これは政府の中小企業への融資が影響してるのだろうか?それにしても異常である。

 銀行に話を聞くと最近になって分譲の新規プロジェクトへの融資の話もよくあるらしい。
確かに最近不動産会社の倒産件数も前に比べると減ってきている。
不動産会社に話を聞くと来客数も増えていると言う所といやいや全然だめですという会社と色々である。

 ここまで話を総合すると景気は回復してるように思える、私は色々な業種の方の知り合いがいてるが、皆さん暗い話をよく聞く、やはり今の回復に見える状況はまやかしなのだろうか?
私が思うに不動産が売れてると言っても、高額物件は売れていないそして分譲地にしても売れる売れないがはっきりしていて、そして以前に比べると客足も少し遠のいてるようだ。
前から私が言ってたように、まだまだこの業界だけでなく倒産数は増えると考えている。

 民主党の政権になったが、この流れは食い止めれないのではないだろうか?
時給1000円、派遣禁止等々言っていたら、誰も人を雇わないだろうし、確か仲介手数料を買い主からとれなくするとかも言ってた様な?
友愛友愛と言って補助金ばかりジャブジャブと使いそうな気がしないでもない。
不動産減税も金持ち優遇税制と言ってたのだから廃止しそうな気もするし。
この業界にとっては悪い話ばかりになりそうな気がしてならない。
金融大臣も中小企業の貸し渋り対策をやると言っているが、押しつけだと銀行まで傾くかもしれない。
私はこの政権には期待はしていないが、どうにもこうにもならないようにだけはして頂きたくないと思っている。

 最近どっかのサイトで商業地値下がりトップ10が載っていたが、関西の商業地はランクインしていなかった、元々関西は景気が良くなかったのが影響したのかもしれない、その反動で最近不動産が動いたのかもしれない。
いずれにしても今後景気が回復しても立ち直れないような不動産業者はたくさんある、その様な会社に強制的に融資をつけて延命してもそれこそ無駄になるのではないだろうか?
どちらにしてもこの業界の先はまだまだ読めないように思う。

追伸・・・前回の当社の販売物件は無事に契約になりましたので、物件詳細及び地図は割愛させて頂きました。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

 2009/09/08 Tue 19:20:15
 前は継続して更新が出来るよう、写真の貼り方を簡素化したが、やはりと言うかまたもや久々の更新である、ネタも色々あっても古くなると載せるのもおっくうになってしまう、体は暇なのだが何せ考えることが多い、無理に更新するより気が向いたときに書く今のスタンスがいいかもしれない、今回は久々と言うか自社物件に関して書いていきたい。

 今回は久々に自社物件について書いていきたいと考えている、不動産会社からの紹介で縁があって中古住宅を購入することになったのだが、その物件思ったより状態が良く、手に入れる部分もあんまり無かったが、プロとして物件を販売する以上、費用対効果を考えてリフォームに取りかかった。

東ときわ台2丁目リフォーム住宅外観(施工前)東ときわ台2丁目リフォーム住宅外観(施工後)
 初めに外観の写真を見て頂きたいが、良く販売されている中古住宅は結構庭木など手入れされていない事が多い、今回は造園屋さんに頼まず、自社で手入れをした。右が施工後であるが、左の施工前にに比べてスッキリとしていないだろうか?生木等の処分も市などに持込めば格安で引取ってもらえる、やはり外観は人にとっての顔と一緒なので見てもらった時の印象はかなり変わると思う。

東ときわ台2丁目リフォーム住宅リビング(施工前)東ときわ台2丁目リフォーム住宅リビング(施工後)
東ときわ台2丁目リフォーム住宅和室(施工前)東ときわ台2丁目リフォーム住宅和室(施工後)
 
 この物件の内装のリフォーム内容であるが列挙すると

玄関ホール及びL・D・K部分の既存フロアーの上から新フロアー貼り
和室部分畳表替え、襖障子張替え
汚れが目立つ部分のクロス貼替え、全体の約3分の2程
家全体の美装

である、中古住宅のリフォームは難しい、あんまりにも何もかも変えてしまうと費用と時間がかかる、かといって一部のみ綺麗にしすぎるとかえって悪い部分が際だつ、その辺を踏まえより調和のとれたリフォームをしたつもりである、もし近所におられて興味のある方がおられたら、是非見て頂きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ



copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。