FC2ブログ
ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2013/12/13 Fri 12:15:17
少し前までマスコミは特定秘密保護法について
大々的に取り上げてすったもんだの末成立した
民主党や社民党などはここぞとばかりに議会で
阻止のパフォーマンスをしマスコミはその様子の
映像ばかり流した

その影響だろうか安倍内閣の支持率も少し落ちたのだが
私はこの法案普通に考えて当たり前の法案のように思う
一部の左翼の方が言ってる「国には税金を払ってるのだから
国民はそれを知る権利がある」
確かに廻りいい人ばかりならそれは理想である

しかし我々の生活でも色んな人がいて
個々の秘密を正直に言うとそれによる影響は事によっては
大問題になりかねない
それは国単位でも同じ事だと思う
審議時間が短いとか色々言う人がいるが
産声をあげたばかりの法案問題が出たらその都度
変えていけば良いと思うのは私だけだろうか?

川西市湯山台中古戸建

今回はフェイスブック(以下FB)と企業の関係を書きたいと思う
私もFBを始めてはや3年個人的には良いことが多かった
我社もFBのページを持っているが会社のHPを更新しなくなった今
私はホームページ代わりに使っている
我社に関してはこれが集客に繋がるとは全然思ってない

中にはお金を払ってまで企業の「いいね」数を増やそうと
している企業まであるみたいだがそこまで費用対効果
があるのだろうか?

FBの国内人口は約2000万人らしい
20以上の人口を1億人と仮定しても5分の一である
私のFBの友達を見ても活用してる人は3分の一
まったく見ていないだろうと思われる人も3分の一
そうなると実際700万人くらいの人に向けての発進になる
確かにその人数でも大きいと言えば大きいが

実際記事を投稿してわかることだが個人の書込みに対する
「いいね」率は企業の足しての物より圧倒的に多い
意外とユーザーは企業ページを見ていないのである
必死に企業のページに「いいね」して下さいと
訴えてる企業は多いがみんなFBの事を個人新聞感覚で
みているので、企業にはあんまりメリットがないように感じる

実際FBは広告収入が命なのでページを開くと広告が出るが
私に関してはただの一度もそれをクリックしたことがない
それはただ単にFBのやり方が悪いのかもしれないし
あんまり露骨にやりすぎるとユーザーが逃げる可能性があるので
これからのFBの課題であるかもしれない

私が思うにはFBで企業がメリットがあるとしたら
FBの「チェックイン」機能である
この機能もすべての企業で有効なわけではない
一番有効なのは飲食店である
例えば友達が写真付で食事の様子を記事にするとする
それを見たユーザーがここ行ってみたいと思ったら
チェックインの場所を見れば大体店の詳細がわかるのである
これはとても有効で私も実際それを見て訪れた店もあった
その店に「いいね」をしてなくてもチェックインしただけで
勝手にユーザーが店の宣伝をしてくれる
結構店の人はその辺を勘違いしてる人が多いように思う

まぁー色々書いたが私は個人的にFBによって多大な恩恵を賜った
ユーザーなのでこれからも撤退しないよう
企業努力により継続して貰いたいと希望している。

当社のFBのページ

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。





スポンサーサイト


copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。