FC2ブログ
ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
倒産ラッシュ 
 2008/05/23 Fri 23:16:43
倒産会社貼紙 前からも何回も何回もこの業界の倒産件数増加が加速すると言っていたが、本当に身近に感じるようになってきた、今年に入り関東の中堅戸建て、マンションの分譲会社が潰れているが、最近になってきて大阪の方の会社の倒産もしくは変な噂が本当に耳に付くようになってきた、何故関東から倒産が始まったかと言うと、私の予想であるが関東は土地の坪単価がずば抜けて高く、もし1割土地の価値が下がっても仕入れてる会社にとっての影響は金額が大きいので多大である、その為負債がかさみ倒産に至るまでが早いと考えられる、特にマンションは全国的にだが成約率が下がっていて、単価が高い関東のデベロッパーは現在青息吐息ではないだろうか?
 ここを見ていただければ今年の関東の分譲会社の倒産数の多さはわかると思うが、最近に来て関西にもこの並が押し寄せてきたようだ、先日もいきなり不動産の情報FAXが入ってきた、それも結構金額が安いそこに電話をかけて聞いたところ、分譲中の会社が倒産寸前で夜逃げし弁護士が代理で精算を行なっているらしい、その土地の謄本をあげてみたが、おそらくとんでもない金額で買ったことが想像できる抵当権が付いていた、これからもこの様な物件が増えるように思われる。
 今日であるが我社の取引銀行の方と話してたのだが、三井住友銀行系列の関西系の地銀が前年比30%ぐらい貸出しが増えてて異常だと言っていた、この銀行は2,3年ほど前から不動産会社に対する貸し付けを手広くやっている、一時は他銀行で断られてもそこなら何とか融資がおりたと言われるほどイケイケに融資を行なってきた、個人住宅ローンもしかり他銀行に断られたローンを通したりしている、最近になっても少しは衰えたといえど融資を行なってるらしい、最近は特に銀行の企業融資が厳しくなってるのにである、ある意味関東はどうかわからないが、関西の不動産会社はこの銀行に助けられてた部分もあるかもしれない、この銀行が融資条件を変えてきたり、回収に回り出すもっと倒産が加速すると思う、がしかしそれを行なうとその銀行も危うくなりそうな感じである、その銀行に刺激されて競うように融資を行なった信用組合や他銀行もあるみたいで、これがこのまま行くと不動産建築業界の倒産件数は膨大になり、銀行の不良債権の問題もまた深刻化するのではないかと思う。
 いつもこの様な記事を書いた最後に私は言ってきてるが、この様な潰れるような会社は顧客にも銀行、他業者にも迷惑をかけてる事が多いのでいっそのこと、もっと淘汰されて健全化されるのを願うばかりである。。。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okacorp.blog19.fc2.com/tb.php/205-6ebe9ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。