FC2ブログ
ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の私の仕事 
 2008/09/03 Wed 12:15:58
 最近は何か楽しい事がないあなぁ~と思ってたら、前に比べてプロ野球をみる機会が少なくなっている、理由はあんだけ高額選手をあつめた五輪でメダルを取れなかったことかなと、別に一生懸命したのだから結果はしょうがないが、その後出てきた野球だけ五つ星ホテルに泊まってたとかそんな情報を聞いてしまうと、何かしらけてしまいその後野球を見ることに興味が薄れてしまった。

当社施工マンションリフォーム ここ最近暗い話題ばかりだったので、最近の私の仕事について書いていきたい、私の仕事は設計や土地買収、現場指示など一種のなんでも屋に近い、と言うことは前々から言ってきたが、本当にこの様な不動産不況になると、なんでも屋は一層激しくなり最近は1週間同じ仕事などしたことがない、建築予定の物件がある場合などは、設計やCG作成お客さんがついてる場合、打ち合わせ等1週間設計の仕事オンリーと言うときもあるのだが、今年になってからと言うものの、ある1日は設計、そして次の日は我社所有してる収益物件の立ち会い、そしてその次は建売用地視察等、てんでばらばらでまさしく、なんでも屋本領発揮と言うところである。

 我社は今年リフォームが多く新築物件はまだ建ててない、この状況下私も社長も同じ考えで、こんな不動産過渡期の時に無理して建てなくても良いと言う考え方である、人によれば工務店が家を建てて無いとは情けないと思うかも知れない、しかし私は冷静に見てると必死で絶えず家を建てて分譲住宅を建てていかなければいけない、自転車操業の会社よりは我々は恵まれているような気がする。

 本当は家を建てたり設計したりするのが好きな私にとって、この状況はとても辛いことであるが、この時期にしっかり勉強期間になると思っているので、メーカーの新製品展示会などには出来るだけ顔を出したり、知り合いの設計士等とお話をしたり準備だけは万端にしたいと考えている、よく年間何棟の実績等をうたっているメーカー及びデベロッパーがいるが、要は家はいくら上辺の知識が豊富でも基本がわかってないといい家にはならない、実績があってもめちゃな業者が多い中、年何棟とかの実績がない我社でもブランクがあっても十分良い物ができる自信がある。

 本当は不況のこの中でも着実にいきたいところだが、中々最近の状況は厳しいがしかしこの状況だからこそもうすぐ訪れつつあるチャンス到来の時に備えて、今はじっと我慢し次の建築を楽しみにしている準備期間と考えている。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okacorp.blog19.fc2.com/tb.php/216-2c2c9aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。