FC2ブログ
ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から3月 
 2009/03/01 Sun 14:35:26
 今日は私は休みであったが買い物ついでに阪急山手台を見てきた、相変わらず販売不調のようで積水、パナホーム、ミサワ、大阪ガス住設、阪急自社分譲とも営業マンが暇そうにしていた、2,3年前には大盛況だった山手台もこのような感じで昨今の大不況の影響がすごく感じられた。

 去年の暮れから我社では競売に力を入れているが、何せ入札のため必ず落ちるわけでもなく、そして無理をしすぎると、この世の中情勢で必ず物件が売れるとは限らないため、なかなか難しいところである、去年に落とした物件は無事に引き渡しが完了した。

 前にも書いたが競売は去年の暮れ頃から入札業者がかなり減りつつあり、落としやすい状況にある、昔ならびっくりするような金額で落ちていた物件が、そこそこリーズナブルになりつつある、しかし都会の物件は以前落ちにくく、試しに大阪の物件も入札してみたが、とてもじゃないが落ちる物でなく入札7のうち5番目と言う燦燦たる結果であった。

 今現在の我社の仕事は過去のお客様からのリフォームと競売物件、そしてリーズナブルな物件を仕入れてのリノベーションである(リノベーションと言ってもおしゃれな物ではない)建築好きの私にとったら新築物件を建てたいのだか、現在の状況ではとても新築分譲を建てる気分にならないというか、私は新築にはとても思い入れて建てるので、手間暇かけた家が売れ残ったら?と言う状況に耐えきれないと思うし会社にも悪影響を与えると思うからだ。

 3月から4月にかけてまたまた倒産数が増えると言われているが、我社の近隣でも潰れそうな業者は多く、本当によく耐えてるなと言うのが正直なところで、我社の近隣でも建売業者の倒産が増えそうな感じである、まぁーどちらにしても他業者は他業者でそんなことより、我社も時代の波にのまれないように、頑張っていかないとと痛切に感じてる今日この頃である。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okacorp.blog19.fc2.com/tb.php/235-b116693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。