FC2ブログ
ウダウダ工務店日記・・・
兵庫県宝塚市にある工務店のウダウダ日記・・・


スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2009/08/25 Tue 11:37:39
 最近ブログのアクセスが減っている、多分このやる気のない更新回数にもよるであろう、今回はFC2ブログに引っ越ししてからのネックであった、画像を簡単に載せて記事を書いていこうと思う、書くネタはいくらでもあるのだが、何せ更新するとドット疲れるので気分新たに挑戦したい。

2ヶ月後芝生状況①
 前に書いた鳥取方式による自宅庭の芝生化であるが、写真を見ていただいたらおわかりになるように、あんまりと言うか芳しくない、上の写真は自宅の南側庭の状況である、これはひどい。

2ヶ月後芝生状況③
 一番上手く行ったと思われる北東側の芝であるが、一番良くてこの程度ここは日当たりがいいため雑草もすごく芝生と半々になっている、鳥取方式のHPによると雑草は気にしなくていいらしいが、あまりにも雑草が勢力を増してきたのである程度は抜いたのだが、こんな状況である。

2ヶ月後芝生状況②
 実はこの庭の芝生化作戦は上の写真に写っているが、うさぎを飼うためにうさぎが自由に走り回れて、そして芝生を食べると言う、昔のアニメシーンにも出てきそうな妄想を抱きながら、作戦実行したのだが、世の中中々うまくいなないなぁ~と思った次第である、いつになれば庭が芝生で被われるのだろうか?

 今回芝生化を実行してみて失敗したと思われる部分を列挙したい。

その1・・・南側の庭はコンクリート土間の上をハツリ、その上に土を撒いたので、浅いところでコンクリートまで5センチぐらいしか無く、芝の根が貼りにくかったと思われる。
その2・・・雑草を抜く際、芝の根を傷つけた可能性がある。
その3・・・肥料等初めはこまめに撒いていたが、途中で中だるみがあり、手を抜いていた。
その4・・・今年は日照不足で、それも影響したのかもしれない。

 と何やかんやいいながらも一度走り出した芝生化、公式ページによると9月には冬芝の種まきもしなければならないので、今度こそは庭一面芝生になるように努力していきたい、また追って報告していきたいと考えている。

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加してます、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
建築・リフォームがテーマのブログがご覧になれます。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okacorp.blog19.fc2.com/tb.php/249-7c3115f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ウダウダ工務店日記・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。